お伊勢参りのルールとは!?

こんにちは。ごーやです。
三連休の真ん中ですね。昨日は生憎の雨模様でしたが、
今日は晴天!とてもいい天気です。
半袖でもいいくらい暖かいですね。

今日、僕の友人は伊勢参りに行っているようで
iPhoneで撮影した写真を何枚か送ってきてくれました。
こちらにも載せておきます。

三重県伊勢市にある伊勢神宮を参拝することを
伊勢参りというのは皆さんご存知かと思いますが
伊勢神宮の参拝ルートに関する豆知識を
友人が教えてくれたので皆様にも紹介しようと思います。

まず伊勢神宮には「外宮」と「内宮」があり
通常は外宮→内宮という順番で回るのが正式とのこと。

ですが友人曰く、夫婦岩で有名な二見興玉神社から
お伊勢参りを始めるのが正式な流れという説があり
古来より伊勢神宮参拝の前に二見興玉神社で
禊を済ませのち伊勢参りを開始するという習わしがあり
理想的なルートは二見興玉神社→外宮→内宮だと
教えてくれました。皆さんはご存知でしたか?
僕は友人から教えてもらうまで知りませんでした。

友人から送られてきた写真をみてると
また伊勢に行きたいなという気持ちになりました。

皆さんが知っている観光スポットや豆知識も
機会があれば聞いてみたいです。

スタイルマートは三重県鈴鹿市にございますので
お近くにお越しの際は気軽にお立ち寄りください。

iPhoneやアンドロイドのケースや
操作案内なども行っております。

スタイルマートの住所はこちら
http://www.stylemartshop.net/suzuka/

カテゴリ: blog