おすそわけで遊べるスイッチのおすすめゲームソフトを紹介します!

みんなで集まって遊ぶとき、コントローラーをわざわざ買わなくとも家族やお友達と一緒に遊べるのでスイッチって本当にいいゲーム機ですよね。小学生のころ、一人っ子なのに友達を家に呼ぶためにわざわざニンテンドー64のコントローラーを買ったことがあるはまじろーです。

当時は何も思いませんでしたが、友達のためにコントローラーを買う…。持ってきてもらえばよかったのにと思います。でもどの友達の家にもあったのでうちに呼ぶときはないといけないんだ…と思っていました。

今はみなさんニンテンドースイッチで遊ぶと思います。スイッチはジョイコンとうコントローラーが本体の右と左に1つずつついていますが外せば1つのコントローラーとして使えるんです。おすそ分けと言って、本来一つのコントローラーとして使うコントローラーを2つに分けて遊べます。コントローラーも1つで4,000円以上するのでおすそわけプレーはお父さんお母さんにとってもありがたい機能ですね。

今日はおすそわけで遊べるスイッチのおすすめゲームを紹介します。

①桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

大人から子供までみんなが楽しめる人気タイトルです

桃太郎電鉄シリーズの原点はファミリーコンピューターです。お父さんも小さい時にプレーされたことないですか?その後スーファミ・プレステ・GC・DSなどなど…たくさんのゲーム機で発売されています。はまじろーもPS2で子供の時にプレーしたことがありますね。

桃鉄は決まった期間の間でゴール(駅)を目指しながらお金持ちを目指すゲームです。自由に動けるモノポリー…いや日本国何を自由に旅できる人生ゲームみたいなものでしょうか?ルールがわからなくても楽しめるボードゲームです。

友達をアイテムで邪魔しながらお金を集めます

1回サイコロを振るたびに1カ月月日が進みます。ただサイコロを振るだけではなくアイテムカードを使って友達を動けなくしたり、遠くに飛ばしたりして邪魔したり、サイコロの数を増やしたりお友達から資金を奪いカードがあり一発逆転も狙える最後まで気を抜くことが出来ないゲームなんです。

その他にも、常に邪魔をしてくる貧乏神や、止まったマスごとに起こるイベントもあるのでみんなで遊ぶと時間を忘れてしまいます。また、アクションゲームではなくボードゲームなので瞬発系のゲームが苦手という方でも楽しめます。

こちらの桃鉄はおすそ分けでも遊べますが、スイッチ1台でも遊べるのでコントローラーが1つしかない場合でも遊べるのもいいところですね!

②世界のアソビ大全51

ボードゲーム、カードゲーム、バラエティゲーム、スポーツゲームなど51種類のゲームがあります

こちらはボードゲームやトランプゲームなど、51種類が収録されたゲームソフトです。みんなが一度は遊んだことのあるゲームも多く、シンプルですが盛り上がれるゲームがたくさん入っています。

将棋や囲碁、五目並べなどのボードゲームって子供の時に遊びませんでしたか?私はまじろーはいまでもボードゲームってやりたくなるのですが相手がいないのでCPU相手でも出来るので1人でも楽しめます。

みんなが知っているゲームが集まっているので親戚の集まりなどでもずーっと楽しく遊べると思います。お子様からおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが楽しめるのがアソビ大全です。3人以上でも遊べますがジョイコンをおすそ分けして2人で遊ぶのが一番盛り上がります。

個人的にはトイベースボール(野球盤)が白熱した戦いが出来ます!

シンプル…だが、それでいい!!!!

トイベースボルは野球のルールがわからなくても楽しめるので本当におすすめです。来た球をタイミングよく打ち返すだけです。大人も子供も関係なく楽しめます。上手い下手なんてありません、打つか打たれるかただそれだけです!

スイッチ1台で2対戦が出来るタイトルは51種類あるうちの40種類もあります。みんなで入れ替わりながらやっても1つのゲーム時間が短く、飽きずに最後まで楽しめます。ジョイコンでプレーするとジョイコンが軽いので疲れにくくついつい長時間遊んでしまうのがこのアソビ大全です。

③マリオカート8デラックス

ゲームの王道マリオカート

もう言わなくてもタイトルだけで楽しいのがマリオカートです。マリオカートも今年で発売から30年になるタイトルです。1992年にスーパーファミコンから発売しています。こちらもお父さんお母さんが子供の時にプレーしていて、スイッチで一緒にお子様とプレーすると子供のころの気持ちを思い出しそうです。

1位を目指して周りを邪魔しながらゴールを目指すゲームです。初心者、へたくそでも前に進めたら大丈夫。

アイテムがあるので上手な人にも勝てるチャンスがたくさんあります!相手を妨害しながら進むのも楽しいですし、最下位争いをするのも意外に楽しいので最後まで楽しいのがマリオカートです。

キャラクターも種類が多くなっているので、好きなキャラクターが選べなかった…なんてことは少なくなったと思います。ニンテンドーオールスターなんじゃないか?と思うくらいマリオに関係ないキャラクターまでに参戦していて選べるキャラ数が多くなっているのでそこも是非チェックしてみてください!

64やファミコンの時はテレビ4分割でやってましたよね。

昔のように一つのテレビで4人プレーもできるので非常にいいですね。今のゲームは基本的に本体を一人1台持っていないとできないイメージがありますがマリオカートは64やGCのように画面分割でプレーできます。

相手の画面をのぞきながら駆け引きをするのもローカルでプレーする醍醐味です。オンラインでお家でプレーするもよし、集まってローカルでプレーするのもよし。操作も非常に簡単なので マリオカートも子供から大人までたのしめるのでおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

任天堂スイッチはコントローラーの買い増しなしで友達や家族とプレーできるので本当にいいですよね。ほかにもどうぶつの森やマリオパーティなどのタイトルもおすそ分けできるのジョイコンって便利ですよね。普段はスイッチのレールで隠れているSLSRボタンが故障しているとここ数日たくさんのご相談を頂きます。

SLSRボタンの故障問い合わせが多いです。

ジョイコンを取り付け、取り外しするときの負担が蓄積して気付いたら故障しているパーツです。いざ使おうと思ったら使えないとお問い合わせを頂きます。こちらのパーツが故障しているかの切り分けは充電がされている状態でどこかボタンを押してください。ライトが光れば故障していませんがなにも光らなければ故障しています。

ジョイコンの修理パーツでスティックの次に問い合わせの多いパーツです。スタイルマートでは最短約10分ほどで修理可能です。今ジョイコンのボタンを押してもライトが光らなかったら故障していますよ!ぜひ当店へ一度ご相談ください。

ギャラクシーの修理はスタイルマートMEGAドン・キホーテUNY鈴鹿店へお任せください。マクドナルドさん側の入り口から入るとすぐですよ!


お電話での予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

イオン津・鈴鹿ハンターの店舗をご希望の方はこちらから