マリルリって対戦で強いけどいつからポケモン対戦で使われているの?

ポケモン対戦で人気のポケモンはその時の環境によって変わりますよね。その中でもマリルリってオンライン対戦が始まった頃から一定数の方が使われていますよね。私もポケモン対戦はORASあたりから遊んでいますが、その時にはすでにたくさんの方が使用しておりました。マリルリはポケモン金銀(第2世代)で初登場しています。子供の時はそんなに強いと思ったことないんですけどねえ…。ちなみに進化前のマリルは映画ポケモンのピカチュウたんけんたいにも登場していたので人気でしたよね。

ポケモンずかんより引用:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0184

3DSでポケモンを遊ぶようになり見るようになり自分でも育てましたが、小さい時に全く育てた記憶がありませんでした。これには理由があり、ポケモンブラック2・ホワイト2(第5世代)までタイプが水単体でした。弱くはないけどマリルリを入れるなら水ロトムやニョロトノなどの他のポケモンを入れる人の方が当時は多かったのではないでしょうか。

ポケモンXY(第6世代)からポケモンのタイプに「フェアリータイプ」が追加されたのですが、マリルリにもフェアリータイプが追加されたので大幅に強くなりました。こうかばつぐんのタイプが1つ増えましたが、こうかいまひとつ・こうかがないタイプが4つも増えたのでこの辺りからたくさんの方が育てたポケモンの1種になったと思います。
HPの種族値が100と高く、特性がちからもちで攻撃種族値が2倍になるので耐久性のあるアタッカーとして育てると強いですよね。ポケモンスカーレットバイオレットではいじっぱりでとつげきチョッキかこだわりはちまきを持った攻撃ゴリ押しのアタッカータイプのマリルリが多いです。攻撃が2倍になるとステータスのバランスがすごく良くなりますね。

ポケモンずかんより引用:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0184

一つだけ欠点があるとすると、タマゴ技のアクアジェットを遺伝させるのがめんどうなところくらいです。アクアジェットもわざマシンにしてくれると嬉しいですね。

3DSのポケモンORASやUSUMで育成したマリルリはもうすぐスカーレットバイオレットの世界に連れてくることができるようになります。3DSのポケモンバンクからスイッチのポケモンホームに連れてきておけば、昔大事に育てたポケモンたちをスイッチの世界へ連れてくることができます。苦労して技を遺伝させたり色厳選したポケモンを現代に連れてきてあげましょう^^

久しぶりに3DSを立ち上げようと思って電源が入らなくてもスタイルマートで修理できます。一度ご相談ください。

<はまじろー>
MEGAドンキUNY鈴鹿に生息。多分毎日います。
5歳の時にアニメポケモンに出会い、30歳までずっとポケモンで遊んでいる人。
赤緑からSVまで本編は全て遊びました。USUM時レート1800後半達成。