ムクホークって序盤鳥ポケモンで一番強いですよね。

ポケモンシリーズを遊んでいると序盤に絶対鳥ポケモンが登場しますよね。赤緑の時はポッポが登場しました。序盤でとりあえずつかまえられる鳥ポケモンですがバッジを4つくらい取ったところで気付いたら別の飛行タイプのポケモンに変わっていることが多いです。私はまじろーが何も考えずにポケモンシリーズを遊んでいた時に最後まで残っていた飛行タイプのポケモンは…

赤緑青・ピカチュウ → プテラ
金銀クリスタル → クロバット
ルビーサファイアエメラルド → ボーマンダ
ダイヤモンドパール・プラチナ →  ムクホーク
ブラックホワイト(2) → シンボラー
XY → フワライド
サンムーン・ウルトラサンウルトラムーン → ルチャブル
ソードシールド → アーマーガー
スカーレットバイオレット → ストライク(?)

こんな感じでした。序盤に捕まえた飛行ポケモンはほとんど残っていないですね。こうやってみると序盤に登場する取りポケモンが最後まで残っていたのは4世代のダイパと、8世代の剣盾だけでした。序盤鳥ポケモンではアーマーガーも強いです。ムクホークはアタッカー、アーマーガーは受けポケなので好みだと思いますが…今回はムクホークの方が使いやすいです。アタッカーは役割が決まっているので初心者の方でも育成しやすいと思います。

ムクホークが登場したのがDSのダイアモンドパールでしたが、私はダイヤモンドとパールは実はリアルタイムではやっておらず、その後に発売したハートゴールドソウルシルバーを買った時に過去の作品が遊びたいと思って購入して遊びました。その時に序盤で出会ったのがこのムクホーク(ムックル)です。
最初はポッポと一緒かなと思っていたのですが、通常進化の時に一緒にインファイトを覚えるのでそこが非常に強いポイントですね。正直鳥ポケモンでインファイトってどうやってするんやろと思ったらアニメでしっかり蹴りを入れていましたねw

種族値はこのようになっていますが、やっぱ高速アタッカーが多くなりそうですね。なんだか久しぶりに久しぶりにムクホーク育ててみたくなってきました。面白い型のムクホークを育成されたことがある方はどんな育成かぜひ店頭で教えてください!

昔3DSで育成したムクホークをスカーレットバイオレットに連れてきたいと思ったのに3DSが壊れていた方はぜひスタイルマートにご相談ください。

<はまじろー>
MEGAドンキUNY鈴鹿に生息。多分毎日います。
5歳の時にアニメポケモンに出会い、30歳までずっとポケモンで遊んでいる人。
赤緑からSVまで本編は全て遊びました。USUM時レート1800後半達成。