クレセリアの色違い厳選を今からするならどのソフトがいい?

ポケモンホームが解禁されてスカーレットバイオレットの世界にクレセリアを連れてくることができるようになりました。色違いのポケモンはブラックホワイトまでは8192分の1でしたがXY以降の作品では4096分の1で出現します。ポケモン対戦だと、色違いのポケモンは色違いのままバトルに出るで持っている人は羨ましいな〜と思います。対戦のステータスは一緒なので強いわけでないですが、ちょっと誇らしい気分になります。

スカーレットバイオレットではまだ出現しないので過去の作品から連れてくるしかありません。今回はどの作品から連れてくるのがいいか調べてみました。

出現するのは
・ ダイヤモンド・パール・プラチナ
・ ブラック2・ホワイト2
・ オメガルビー・アルファサファイア
・ ウルトラサン・ウルトラムーン
・ ソード・シールド
・ ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
・ ポケモンレジェンズアルセウス

こちらのシリーズで登場します。もちろん持っているソフトで決めてもいいと思いますが、色違い厳選をする時は欲しいポケモンが必ず出現する状態がいいですよね。
このタイトルの中ですと、持っているならウルトラサン・ウルトラムーンが厳選しやすいと思います。クリア後に行けるウルトラスペースで捕まえられます。

ウルトラスペースとはなんぞ?という方は公式にウルトラスペースの謎というページがありましたのでぜひ読んでみてください。ポケモンだいすきクラブ公式から引用(https://www.pokemon.jp/special/mystery/ultraspace/)

理由は発見した後はリセットを続けるだけで色違いの厳選ができるからウルトラサンムーンをおすすめしています。赤のウルトラホールに入っていくとランダムでクレセリアがいる世界に到着します。クレセリアを確認したらレポートをして話しかけるだけです。色違いじゃなかったらリセットをする。その繰り返しです。4096分の1です。アローラ図鑑(403体)を完成させてカンタイシティにあるゲームフリーク2階で図鑑を見せると光るお守りがもらえるのでそれがあれば4096分の3の確率で出現するようになります。アーカラ島はこちらに詳しいことが書いてあります。

ポケモンだいすきクラブ公式から引用(https://www.pokemon.jp/special/alola/guide/island2.html)

クレセリアはウルトラサンムーンまでは色違い厳選ができないわけではなかったのですが、固定シンボルでなく出現場所が移動してしまいかなり面倒でした。しかもタマゴグループは未発見のため孵化もできないので野性のクレセリアと出会うしかありません。ランクバトルで対戦していてもほとんど色違いに出会ったことはないですが、出会った時はすごく羨ましいなと思っていました。
ウルトラサンムーンを持っている方は押入れから引っ張り出してもいいかもしれません。

ソードシールドの方はエキスパンションパスがあるのであれば冠の雪原でも固定で厳選できますが捕まえるまでに時間がかかるのでウルトラサンムーンがある方はそちらで厳選した方が良さそうです。ウルトラサンムーンはあるけど、3DSを久しぶりに起動しようと思ったら起動しなかったという方はぜひ、MEGAドンキ鈴鹿の1階にあるスタイルマートにご相談ください。

<はまじろー>
MEGAドンキUNY鈴鹿に生息。多分毎日います。
5歳の時にアニメポケモンに出会い、30歳までずっとポケモンで遊んでいる人。
赤緑からSVまで本編は全て遊びました。USUM時レート1800後半達成。