ルチャブルってロマンありますよね。ひこうかくとうタイプのポケモンです。

ステータスが最強のポケモンは人気がありますが、ステータスが少し変わったポケモンはニッチなところに人気があります。今回はルチャブルがそのニッチなポケモンになるのではないかと思いますがどう思いますか?
ひこうかくとうタイプのポケモンてスカーレットバイオレットでは3匹しかいません。今回の主人公ルチャブルと今回初登場したカラミンゴ。そしてガラルで発見されたリージョンフォームのガラルサンダーがひこうかくとうタイプのポケモンです。

ポケモンずかんより引用(https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0701)

ルチャブルはスカーレットバイオレットの前作、ソードシールドにも登場しておりました。ルチャブルはタイプが珍しいのもそうですが特性も強いので個人的にはかなり強いのでは…?と思っております。特性も夢特性を含めて3つとも優秀な特性を持っています。じゅうなんもかるわざも強いですし、かたやぶりは特性を無視して攻撃できるのでそこが非常に強いですね。ミミッキュのばけのかわも無視できます。

ルチャブルにはもう一つ強いポイントがあります。素早さが実は結構高いポケモンで種族値が118あります。この数値はボーマンダやミミッキュなどのポケモンの素早さの上を取れるので非常に強いです。こうげきの種族値は92と少し心細いので技構成の中につるぎのまいを入れたり、こだわりはちまきを入れてこうげき種族値のサポートをすれば活躍できるのではないかなと思います。あと強さは関係ないですが

色違いのカラーリングがものすごくいいです。使うなら色違い厳選したいですね。ルチャブルを色違い厳選するなら孵化厳選が一番効率がよさそうです。図鑑を完成させてYouTubeでも見ながらじっくり色違い厳選をしませんか?
スイッチではレイドや対戦をしながら3DSの過去作品で厳選するのもありだと思います。おすすめはウルトラサンムーンです。ポケモン廃人の皆さんならまとめて2台起動できますよね????

もし3DSの電源が入らない症状や充電器に繋いでいないと電源が切れてしまうなど…久しぶりに起動した3DSの調子が悪いと感じたらスタイルマートで修理できます。そのほかの症状もまずは当店にご相談ください。

<はまじろー>
MEGAドンキUNY鈴鹿に生息。多分毎日います。
5歳の時にアニメポケモンに出会い、30歳までずっとポケモンで遊んでいる人。
赤緑からSVまで本編は全て遊びました。USUM時レート1800後半達成。