マイクラでプログラミング勉強

最近ツイッターでもプログラマーというワードが最近トレンドに上がっていましたね。プログラマーって響きもかっこいいですが仕事内容もかっこいいですよね。

設計したものがその通りに動くように指示をするのですがみてもちんぷんかんぷんです。私ももうすぐ30代になりますが勉強してみたいな~と思いつつなかなか行動に移せません。プログラミングを仕事にしたいというわけではないですが、アプリなどが開発できるならスマホに関わる仕事をしている私としては一度やってみたいです。

難しいと続かない可能性があるのでなにかないかな~とネットでこの前調べていたら、身近なもので勉強ができるのがありました。普段当店でも修理しているスマホや任天堂スイッチです。そんなのあるの?と思う方もいらっしゃると思う方もいらっしゃると思います。

それがこちらMinecraft通称マイクラです。昔からゲームの存在は知っていましたがあまり面白くなさそうとプレイする前から思ってしまい全く手を付けていなかったゲームタイトルです。

マイクラは強い敵敵を倒したり建物や基地など街を作ったりするゲームです。少しプレイして驚いたのはチュートリアルがなかったことです。それすらしてくれないんだと驚きました。そんな状態から地面を掘ったり採掘して街を作っているんです。やっていくうちにこれが作りたい、あれがやりたいと言う気持ちが出てきて創造性を刺激していくんですよね。自分で考えるゲームです。

もちろんですがマップは横にかなり広いですし、掘り進めが下にもかなり広いです。やることがたくさんありますし、終わりがないのでずーっと楽しめるゲームということですね。ワークショップでもよくこのマインクラフトを題材にしてイベントを開催していますが聞くとプログラミングの基礎をしっかり学べるようです。

私も基礎からしっかり勉強してプログラミングを勉強したいです。スイッチでプレイする場合はジョイコンが故障していると話になりません。マイクラは一度死ぬとアイテムをその場に落としてしまうのでジョイコンの故障のせいでせっかく集めたアイテムを落としてしまうと萎えちゃいますよね…。

スタイルマートではジョイコンの動作確認もしております。子供が使用していてどこが故障しているかよくよくわからないなんて方もいらっしゃると思います。本体(画面)を一緒におもちいただきますとスタッフがどこが故障しているか切り分けしますので、ぜひ一度スイッチを持ってスタイルマートへご来店ください。

https://store-jp.nintendo.com/…/sof…/70010000000965.html