ポケモンスカバイではデンリュウが使えます。

ポケモンスカーレットバイオレットでは、前作のソードシールドで出現しなかったポケモンが登場しています。デンリュウというポケモン、今の子供達は育てたりしないかもしれませんが私まはじろーと同じ世代の人には人気があるポケモンです。ポケモンは強いのも大事だと思いますが、可愛いと思ったり旅に連れて行きたいと思わせるポケモンも大事です。

ポケモンずかん公式より引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

小さい時にポケモン金銀で遊んだかたはすごく懐かしいポケモンだと思います。コロコロコミックで当時はゲームの情報をゲットしていたのですがその時に新ポケモンとして特集が出ていたのがこのデンリュウというポケモンです。ドンファンとかヤドキングと一緒に紹介されていた記憶があります。雑誌の影響もあってみんな育ててませんでしたか?
当時デンリュウは強かった記憶がります。私は「かみなりパンチ・ほのおのパンチ・どくどく・かげぶんしん」の技構成で使っていた記憶があります。この時はきそポイントや個体値の概念はなく、オスとメスだけこだわって捕まえたポケモンを育てていました。ステータスにこだわらず育てて対戦しても面白いですね。

ポケモンずかん公式より引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

XY以降の3DS作品ではメガシンカが追加されたので大幅に強化されたポケモンです。特攻がかなり高いのでアタッカーとして活躍していました。素早さがかなり低いので トリックルームなどで素早さ関係を逆転させたりダブルで組ませると強いポケモンです。見た目はかつらともふもふのしっぽをつけただけに見えますがそんなことはありませんでした。今の環境ではあまりみませんがポケモン対戦でまたいつかメガシンカの環境が戻ってきたら育てて使いたいですね。

メガシンカ環境で使っていたデンリュウもせっかくならスカーレトバイオレットの世界に連れてきませんか?ポケモンバンクが入っている3DSがあればもうすぐ一緒に旅ができます。
久しぶりに使用した3DSの調子が悪いかたは、MEGAドンキ鈴鹿1階のスタイルマートにご相談ください。

<はまじろー>
MEGAドンキUNY鈴鹿に生息。多分毎日います。
5歳の時にアニメポケモンに出会い、30歳までずっとポケモンで遊んでいる人。
赤緑からSVまで本編は全て遊びました。USUM時レート1800後半達成。